30代キャンプデビュー日記

キャンプにはまった30代が、キャンプ初心者ながら経験したことを記事にできたらと思います!

青野原オートキャンプ場(2)

<青野原オートキャンプ場>

引き続き、青野原オートキャンプ場についてです。

 

こちらのキャンプ場、焚火は直火OKです。

直火OKとは、地面に薪を置いて火を起こして良いということです。

自分もキャンプを始めて知ったのですが、

直火OKのキャンプ場とNGのキャンプ場があるのですね。

【直火OKの場合】

 地面に直接薪を置いて火をつけられます。

【直火NGの場合】

 焚火台と呼ばれるものが必要になり、その上に薪を置いて火をつけなければなりません。したが芝生だったりすると傷みますからね。あとは地面が汚れないというのも、直火NGにしている理由かもしれません。

 

ちなにに、青野原オートキャンプ場は直火OKで、なおかつ近くに河原がありますので、手ごろな石がたくさん落ちています。(河原まで拾いに行けば)

ということで、自家製の囲いを作りました!

f:id:ssk-camp:20180618010024j:plain

ちなみに、手前の石の下には、たまたま落ちていたコンクリートブロックが一つ空気穴として入れて置いてあります!

 

↓こちらは、薪の火でホットサンドメーカーでホットサンドを作っているところです!

イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー ダブル BW02

というやつです!こちらのレビューはまた後日詳しくしますね!

f:id:ssk-camp:20180618010121j:plain